NEWS

2023/02/08

【お知らせ】小児がんの子どもたちを音楽の力で勇気づけるための応援歌キャンペーン入賞者が決定!



一般社団法人 Empower Children が主催する、小児がん治療支援チャリティーライヴ「LIVE EMPOWER CHILDREN 2023」の関連プロジェクトとして開催された、小児がんの子どもたちやそのご家族を音楽の力で勇気づけるための応援歌キャンペーンの最優秀作品賞、優秀作品賞がそれぞれ決定しました。

音楽配信代行サービス「BIG UP!」を通じて本キャンペーンにご応募いただいた沢山の楽曲の中から最優秀作品賞に選ばれたのは、シンガーソングライターちゃるけんの「世界が変わらなくても」。受賞者のちゃるけんは、2023年2月15日(水)にNHKホールで開催される「LIVE EMPOWER CHILDREN 2023 supported by 第一生命保険」のオープニングアクトとしての出演が決定。『聞いてくれた誰かの明日を照らすように』という想いでつくられた応援歌で、豪華13組のアーティストが出演するチャリティーライヴの会場を温めます。

また優秀作品賞は、「新しい私」(Colorer)、「ニコリ」(立川翼)、「みらいのイメージ」(すとろべりぃ)の3曲で、チャリティーライヴがはじまるまでの間のBGMとして、採用が決定しています。


【受賞者コメント】
●最優秀作品賞
ちゃるけんhttps://lit.link/charuken0301

このイベントを通して、小児がんのことや闘病を続けていらっしゃるお子様と御家族様が沢山いらっしゃることを改めて知りました。到底僕なんかでは想像出来ないようなことを経験していらっしゃると思います。この楽曲を聴いてくださったお子様や御家族様のこれから先の日々が明るくなりますようにと、少しでも元気や勇気を届けられたらなと思っております。

●優秀作品賞
Colorerhttp://soundcloud.com/aya-ishii-0502

私も小児白血病の闘病経験があり、今でも当時のことを思い出します。そのため、今回の受賞には不思議なご縁を感じました。
お子様はもちろん、支えているご家族様も自分のことのように苦しい気持ちを抱えていらっしゃると思います。
先が見えない不安の中で、辛い思いをされることも多いはずです。
でもそんな時に、ふと自分を柔らかい気持ちに戻してくれる自分だけの特別な音楽が、皆様の身近にありますようにと心から願っています。

立川翼https://tachikawatsubasa.com/

経験した人にしか分からない大変さや色んな事があると思うので僕が言えることは本当にないのですが、僕自身、病気と闘っている子供達やそのご家族と出会う機会があり、その出会いで命の尊さや1日1日の大切さを改めて感じるようになりました。
前を向く事はきっと簡単じゃないかも知れませんが、病気と闘い前を向く姿に僕自身すごく力を貰いました。僕だけではなく、沢山の人が力をもらってると思います。
昨日よりも今日、今日よりも明日が良い日になるように心から願っています。

すとろべりぃhttps://twitter.com/yuu_chocomint

私は22才の時に卵巣のガンになり、手術と抗がん剤治療をした経験があります。
今回はその時のことを振り返りながら、今小児がんと闘っているお子さんが笑顔で過ごしている未来を強くイメージして、そのエネルギーが届くように歌いました。将来の自分や、やりたいこと、面白いアイデア、いろんなことをイメージして欲しいです。そのイメージは必ず生きる力になります。
お子さんやご家族が信じている素敵な「みらいのイメージ」に、一日一日近づいていくことを私も信じて、応援してます。


<キャンペーンページはこちら>
https://big-up.style/zine/article/audition/20221205-18403