NEWS

2021/01/20

13組の豪華アーティスト出演決定!
小児がん治療支援チャリティーライヴ『LIVE EMPOWER CHILDREN 2021 supported by Aflac』
2021年2月15日(月)無観客・無料生配信で開催決定!

小児がん基金一般社団法人「Empower Children」(本社:東京都千代田区、代表理事:広津崇亮 以下:EC)は、株式会社朝日新聞社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡辺雅隆)と共同主催による音楽イベント「LIVE EMPOWER CHILDREN2021 supported by Aflac」を、2021年2月15日(月)の国際小児がんデーに合わせて、無観客・無料生配信で開催いたします。


  
 
出演アーティストは TRF、hitomi、ピコ太郎、MINMI、梶原岳人や人気YouTuberなど、小児がんの子供たちへの支援に賛同した面々で、ライブの様子はLINE LIVE、mu-mo LIVE、YouTubeの3サービスで配信いたします。
国内では年間2,000人~2,500人の子供が小児がんと診断されていますが、この病気は当事者の子供だけではなく、それを見守る家族も、辛く苦しい病気です。特にいまは新型コロナの感染拡大により、小児がんの子供たちはいつも以上に厳しい制限が強いられる闘病生活を送っています。
本公演は、“ エンタテインメントは、子供たちの「生きる力」をつくる。” をテーマに、アーティストが小児がんの子供たちを音楽で元気づけるチャリティーイベントです。多くのアーティストや協賛企業の方々が本趣旨に賛同され、新型コロナ感染症対策も考慮し無観客および無料・生配信で実現できることとなりました。本公演を視聴され、“支援の思い”に共感いただいた視聴者の皆様にもご協力いただけるよう、あらゆる方法で寄付が行える体制も整えております。 
昨年1月に実用化された、尿で簡単にがんのリスクが調べられる検査「N-NOSE®(エヌノーズ)」(※1)も、苦しい思いをする子供たちを少しでも減らすことを目指しており、現在複数の医療機関で小児がんに関する臨床研究が進められています。研究では小児がんに有効であることが予想できるデータも出ており、今後子供たちを守る存在になることが期待されています。
 
 尚、公演の利益は全額、小児がん拠点病院や小児がんサポート団体へ寄付し、小児がんと闘う子供達やそのご家族へ還元致します。当日は、病室で闘病生活を送っている小児がん患者の方へ向けた視聴の実施も予定しております。 
また、本公演の直前に本公演をより楽しんでいただく為、事前番組も同日配信、さらにEmpower Childrenの公式Twitter(@Em_Children)も、本公演と同時配信する公式裏番組を配信いたします。番組詳細は、公式ホームページにて随時アップデートいたします。  
 ECでは、今後も小児がんの子供たちとその家族への金銭的、社会的支援を募り、小児がんで苦しむ子供たちの医療ケアの向上に寄与することを目的として様々なチャリティー活動を行ってまいります。
 
(※1) 「N-NOSE」は、嗅覚の優れた生物(線虫)が、がんの匂いに引き寄せられることを利用した検査で、①簡便 ②安価③高精度 ④早期がんにも反応 ⑤痛みなどの苦痛がない ⑥全身網羅的に調べられる という特長があります。
詳細は、株式会社HIROTSUバイオサイエンスHPからご覧いただけます。